2017年06月24日 17:02  カテゴリ:スタッフ日記

ダイハツ ウェイク 納車です♪

今日は大安で新車の納車です!(^^)!

ダイハツ ウェイク
Gターボ SAⅡーA (愛知県仕様車)


ドデカク つかおう。 WAKE
ってくらいなので室内はめちゃくちゃ広いです。
特に天井が高い。\(^o^)/


外観も広さが伝わる迫力の大きさでかっこいい◎
ターボ車で走りも良くて低燃費です。


エノキオートでイクリプスSDナビとETC車載器も取付けしました(^^♪


リヤシートは左右別々にロングスライド&リクライニグが可能♪
状況により臨機応変に対応できるシートアレンジが魅了です!


CMでもやっているゴルフバックやスノーボードの板がタテに載ります♪
運転席に座っていても視界が遠くまで見渡せるから安心感が有りますね◎


安城市のS様はお孫さんの自転車をよく載せることが有るようで、
サイクルホルダー(1台積載用)を付けました。
同時に傷や汚れが付いても大丈夫なようにラゲージマットも装着です◎

エノキオートでは新車や中古車を少しでもお値打ちに乗ってもらうため、
良い付属品をお安くご提案させて頂きます!



S様いつも当社をご利用頂きありがとうございます。

ウェイクはお出掛けするのが楽しくなる車ですね♪
ご購入ありがとうございました。大切にお乗りください。
点検車検等お待ちしております。

  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年06月22日 18:56  カテゴリ:スタッフ日記

あんちゃん何してんの⁈

「ナビゲーション・ETCを取付するから内張りをとっぱらっちまうんだよ!」

それ! ウェイクだよ!

ドデカクつかおう。 WAKE

(^^♪ (笑)


ウェイクにナビ・ETCを取付しようと内張り部品を外していたら、
取付スペース も ドデカ(笑) めちゃくちゃ広いです♪


取付スペースが広いので配線の取り回しや作業がラクラクですね!(^^)!
イクリプスSDナビ「AVN-R7W」 を取付します!


赤矢印のボックス中にはETC車載器を取付します。


このスペースにナビを取付します。
ダイハツは枠がワイドタイプ(200mm)なのでAVN-R7Wがピッタリすっきりと取付出来ます♪


ナビ装着アップグレードのステアリングスイッチとバックカメラ付きです◎


ダイハツ純正部品の分岐コネクター配線を接続するだけでイクリプス製ナビゲーションに
ステアリングスイッチとバックカメラが使えるようになります!


こちらのテレビ(GPS)アンテナフィルムをフロントガラス上部に貼り付けして、
配線をナビゲーションまで内張り内にきれい引き込みます。
同時にマイクやETCの配線も引き込みます!


この余った配線をきれいにまとめて、結束バンド(タイラップ)で固定します。


配線もきれいに取付出来ました。


内張り部品を元に戻し完成です(^^♪


ハンズフリーと音声操作のマイクとスイッチはこんな感じできれいに付きました。


ETC車載器もうまく収納できて、カードも出し入れしやすい純正位置で取付完了です♪


私が一番こだわり丁寧に取付するのがフィルムアンテナです!!


車内から見てもきれいに見えて、視界の邪魔になりにくい位置に取付しています。
メーカー基本の取付位置が有りますがある程度幅が有るので、
取付する車種の中で一番良い位置を考えています◎


画像には写りにくいですが、外からもきれいに見えるように左右対称で目立たない位置にしています♪
ウェイクのフィルムアンテナは自己満足ですが99点です(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年05月21日 16:58  カテゴリ:スタッフ日記

レクサス純正採用のホーン♪

丸子警報器 スーパーLOW BGD-6

レクサス純正採用モデルBGD-2の重低音モデルです。


純正ホーンが付いていた位置に専用ステーと配線を作成して取付ました!


取付したのは 日産 セレナ です。 
セレナはメッキのグリルを外せば、取付するスペースにも余裕があり作業もしやすかったです◎
軽自動車などはぎりぎりのスペースしかない車が多いんです(>_<)


セレナは純正ホーンが1個のみでした。
これでは音的には物足りないはずですね!


安城市のM様はホーンを替えたいとのご要望があり、用品キャンペーンで特別価格で
販売中の丸子警報器のホーンをおすすめして購入となりました。
M様ありがとうございました!



エノキオート 自動車用品キャンペーン
TEL 0566-76-2477
  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年05月17日 20:47  カテゴリ:スタッフ日記

ブレーキパット交換です!

フロントブレーキパット の交換をします!


こちらが新品のブレーキパットです。


整備する車は トヨタ ノア です。


まずはブレーキキャリパ下側のボルトを緩めてブレーキパットを外します。


新品と比べるとすごく減っているのが解りますね。
ブレーキパットが減ると効きも悪くなりますし、異音も出やすくなります!


最悪このまま乗り続けと摩耗材が無くなり土台の金属部分が
むき出しになり危険な状態になりますもうダメ
でもほとんどの車は危険な状態までならないように、矢印←の金属(パットウエアインジケーター)が
ブレーキローターに当たり音(キーキー音)で知らせてくれます!
常時(頻繁に)キーキー音がなる時はブレーキパットの交換時期の可能性が大です。


古いパットに付いているパットシム(プレート)にグリスを付けて新しいパットに組み付けます。
パットウエアインジケーターもパットの上側にくるように取付ます!


矢印←のピストンが油圧によりブレーキパットを押すことによりブレーキが作動します。

ブレーキパットが減るとピストンが少しずつ飛び出てくるので、新品を取付する前に
こちらKTC ブレーキピストンリセッターでピストンを元に戻します。
(レバーを握るだけの操作でブレーキピストンが簡単に戻せる便利工具です。)


新品のブレーキパットに替えたら、ブレーキフルード量もMAXに合わせます。

注意
ブレーキフルード量が減っているからとブレーキフルードを補充するのはあまりおすすめしないです。
ブレーキフルードが減っているブレーキピストンが飛び出ているブレーキパットが減ってきている
からです。ブレーキフルードを見ればある程度ブレーキパットの減りも解るからです。


新しいブレーキパットを組付けてキャリパのボルトをしっかり締めて完成です!


プレーキの異音や交換のご相談も、丁寧な整備のエノキオートにお任せ下さい!
  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年05月07日 19:27  カテゴリ:スタッフ日記

ヴェゼル納車です♪

ホンダ ヴェゼル 納車です♪


ガソリン車 Xグレード 
2灯LEDヘッドライトが標準です。 かっこいいですねー♪


ヴェゼルはSUV販売台数NO.1の人気車種です!


安城市のK様は今もホンダ車にお乗りで、
今回もホンダ ヴェゼルに乗り換えです。

ヴェゼルはデザイン・装備もよく、本当に良いお車ですね♪
整備や点検のご案内もしっかりさせて頂きますね。
K様ありがとうございました!

  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年05月06日 17:44  カテゴリ:スタッフ日記

ハイゼットトラック納車です♪

ダイハツ ハイゼットトラック 納車です!


初年度28年8月・走行距離500kmで充実装備が付いています。
スタンダードのグレードにスタリッショパックと省力パックで、
おしゃれで快適な軽トラックです!



名古屋市のK様はバイクや荷物を運ぶ機会が多く、軽トラックを探されていたようです。
当社にパワーウインドウやキーレスにメッキグリル・ホイールキャプ等
軽トラックでは貴重な装備付きということで即日ご契約して頂きました!


納車当日もバイクでご来店されて、慣れた手つきで荷台に載せて御帰りになりました急ぐ
K様ありがとうございました!



  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年05月05日 07:48  カテゴリ:スタッフ日記

マーチ納車です♪ 赤色に全塗装しました!

日産 マーチ 納車です♪♪



ピカピカの赤色が映えるマーチです♪
年式は平成13年式です。
名古屋市のS様のご依頼で赤色に全塗装させて頂きました。
約10年前に人気だっだマーチ(AK11)に乗りたくて、
当社の販売者に走行距離も少なくて程度の良いマーチが有りご来店されました♪
「赤色に全塗装をしてナビゲーション・ETCも取付してほしい!!」
とのご要望でしたキラン

「お任せください!」




完成したのがこちらです。
シルバー色からマーチ純正色のアクティブレットになりました!



ピカピカでまるで新車のようですね!



ドアを開けると中はシルバー色の部分も残っています。
見えない部分も塗装は可能ですが、費用的にはかなり高額となります。



そして新品のパナソニックSDナビゲーションとETCも取付しました。
少し古い車ですので、車速信号やバック信号を取り出すのに
手間はかかりますが完璧に仕上がりました!


完成したお車を見た時のS様の笑顔は最高でした!!
すごく嬉しそうに乗って帰られたのを今でも思い出します(笑♪♪)
S様ありがとうございました。大切にお乗りください♪

  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年04月20日 19:53  カテゴリ:スタッフ日記

BMW ミニクーパー オイル漏れ

BMW ミニクーパー クラブマン (ABA-ML16)


「エンジンの音がいつもより大きくて調子が悪いです。」
とお客様がご来店されました。
確認するとエンジンオイル漏れがかなりひどいですびっくり
オイル漏れてとオイル消費でオイル量がゲージのLOWレベルより下でしたもうダメ


漏れの原因はオイルエレメントのブラケット(土台)とエンジンの間から漏れていました。
この部品のオイルシールを新品に交換です!


しかーし!!
このオイルエレメントブラケット(オイルシール約2500円)を外すにはなんとフロントバンパーやヘッドライトもちろん
ボディのアッパーサポートや冷却ファンも外します。


最終的にはエキゾーストマニホールドも外し少しずらさないと、ブラケットのボルトが
緩めることが出来ませんがーん


丁寧で確実な作業で完成です!!
漏れも完璧に直りましたキラン

エノキオートはみなさんの大切なお車を丁寧に確実な作業で修理致します。
そしてムダの無い修理料金でご提示致します!!


お車でお困りのことは、安城市の(株)エノキオートへご相談下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
TEL 0566-76-2477
  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年04月17日 15:06  カテゴリ:スタッフ日記

タントカスタム 納車です♪

今日は新車の納車です。

ダイハツ タントカスタム
カスタムX-SAⅢ-A


あいにくの天気ですが、車のボディはコーティングをしてあるので
水弾きが半端なくいいです!


コーティングで艶も出て、汚れも付きにくくなります。
水洗いのみで汚れも落ちてピカピカですよ!
しかし取れない汚れもあり艶も少しずつ落ちてきますので、
こちらのメンテンスキットでお手入れがある程度は必要です。


軽自動車とは思えないほどフロントフェイスはインパクトが有ります!


アルミホイールも標準で足元もスタイリッシュです♪


後ろ姿もインパクトが有りかっこいいですね。


タントカスタムはLEDヘッドライト・LEDフォグランプが
標準で明るくて点灯時かっこいい仕様です♪


エノキオートで取付した付属品の紹介です。
イクリプスSDナビゲーション(AVN-R7W)
ダイハツ・トヨタ車への取付は面倒な配線もなく、デザインやサイズもピッタリ合います◎
(純正のバックカメラ・ステアリングスイッチにも対応◎)


デンソー製ETC車載器


純正相当の高品質な社外フロアマットです。

エノキオートでは新車や中古車を少しでもお値打ちに乗ってもらうため、
良い付属品をお安くご提案させて頂きます!



T様タントカスタムご購入ありがとうございました。  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート

2017年04月02日 19:43  カテゴリ:スタッフ日記

タイミングベルト交換です!

車は ダイハツ ミラジーノ(ミニライト)


タイミングベルトウォーターポンプをセットで交換します。
ウォーターポンプは必ずタイミングベルトを外さないと交換が出来ない部品で
走行距離が多くなると故障が多いので一緒に交換するのが基本です。


まずはフロントバンパー・右ヘッドライトを外します。


エンジン右上周りの部品を外すとタイミングベルトカバーが見えてきます。


ベルト3本とベルトがかかっている丸いクランクプーリーも外します。


取り外したらこんな感じです。
次にエンジンを支えているエンジンマウントを外すため、
ジャッキで下からエンジンを支えておきます。


このエンジンマウントを外さないとタイミングベルトカバーが取れません!


エンジンマウントを留めているこのボルトがヘッドライトに当たって
外れないため、右側だけヘッドライトを外していますもうダメ


エンジンマウントを外して見えてきた黒いカバーの中にタイミングベルトが有ります。


タイミングベルトを外す前に1番圧縮上死点に合わせてから取り外します。
下の画像2枚にあるプーリーのボッチとエンジン側のマークに合わせます!


カム側はこの赤い矢印にボッチとマークが有るので合わせます。
新しいタイミングベルトには黄色の線で解りやすくベルトとプーリーを
合わせるマークが有りました◎


クランク側も赤い矢印のボッチと突起しているマークを合わせます。
こちらも黄色の線に合わせてタイミングベルトをかけて、
新しいプーリーベアリングで張り調整をしたら取付完了です。


タイミングベルトカバーを取付けたら、外した部品を
取付して完成です!


車の整備や修理もエノキオートのお任せ下さい!
  
  • LINEで送る


Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート