ブーログ › 安城市のクルマ屋 エノキオート › スタッフ日記 › 

カタカタ音がするf^_^;

2019年06月18日 09:00  カテゴリ:スタッフ日記

カタカタ音がするf^_^;

安城市のS様のご依頼で、「エステイマHVが乗りたい、中古車を探して欲しい!」
嬉しい注文を頂きました♫


すぐに走行距離も少なく、状態の良いお車が見つかったのですが、

納車前の点検で、ステアリングを動かすとカタカタ音が出ていることが解りました。
試運転でも、タイヤの振動を拾ってステアリング辺りからカタカタ音と軽い振動が有ります。

納車前整備で、ステアリングコラムASSY(新品部品)を交換します!

部品品番が、代替品番になっているので改良されて良くなっているのかな♪


トヨタ エステイマHV(AHR20W) 25年式


ステアリングとカバーが付いているので、
パワーステアリングの本体(ステアリングコラムASSY)は通常の状態では見えません。
部品を外していきます(^^)/


ステアリングと廻りのカバーを外しました。
このステアリングコラムカバーの中が本体です!


結構重たい部品なので、すこし苦労しましたが無事に取り外しが出来ました♪


上が取り外した部品で、下が新しい部品です。
パワーステアリングのモーターとハンドルロックの部品は、
再使用するので、新しい部品に組み込んで本体を車に、逆の手順で取付けしていきます(^o^)
外した部品を手で動かすとギヤ部分なのか、カタカタ音がします(>_<)

取付箇所が狭いし部品が重いので、本体のねじ止めをするまでが頑張りどころでーす(笑)

しっかり確認もして、無事に取付完了です。
異音と振動も無事直りました!(^^)!
ステアリング位置がずれないように、最初に位置決めをして元どうりにしましたが
やはり少しずれていたので調整して、すべて完了です!


納車前の整備も完璧に終わりました◎
中古車のご依頼ありがとうございましたm(__)m
S様にも喜んで頂け、嬉しいです(^^♪


新品部品はもちろん、リビルト部品やリサイクル部品の使用で、
中古車の販売も状態の良いお車に整備して、ご提供しています!!
是非、乗りたいお車探しや中古車購入はエノキオートにお任せ下さい!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
「助けて!」・・・タイヤのトラブルを未然に防ぐために知っておくべきこと
安城市で車のタイヤ交換ならぜひ、認証工場の当社へどうぞ♪
中古タイヤなんて乗ったらだめ!理由をハッキリ言います。
「車をぶつけてしまいました...板金修理お願いできますか?」
本日より展示場・整備工場ともに営業再開です!
なぜこの車屋は「希望の車」以外の車種も提案するのか?
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 「助けて!」・・・タイヤのトラブルを未然に防ぐために知っておくべきこと (2023-09-29 09:05)
 安城市で車のタイヤ交換ならぜひ、認証工場の当社へどうぞ♪ (2023-09-24 09:15)
 中古タイヤなんて乗ったらだめ!理由をハッキリ言います。 (2023-09-17 09:27)
 「車をぶつけてしまいました...板金修理お願いできますか?」 (2023-08-30 09:00)
 本日より展示場・整備工場ともに営業再開です! (2023-08-19 09:00)
 なぜこの車屋は「希望の車」以外の車種も提案するのか? (2023-08-09 11:56)

Posted by 安城市のクルマ屋 エノキオート